Hug photolife’s Diary

自由に自分らしく 好きを切り撮る写真生活 〜マニアックな大人な女子のための自己流ゆるゆる写真撮影text〜

スタバにて♪ 〜ISO800顛末記〜

f:id:makurin07:20150628002152p:plain

何が顛末?

 

 

かというと....

 

夜の撮影がメインだったので、ISO800のフィルムをいれてしまったのに、イベントが中止になってしまったという....

その後は夜撮る予定がなかったため、昼間のど晴れの時にこのフィルムを消化しようと頑張ったからです。

以前1600を普通のカメラに入れたら、やっぱり粒子が粗くて綺麗な被写体の撮影には向いていないのがわかりました。

なので、今回は800で攻めてみようかと思ったわけなんですね(単純です、はい)

何度が天気の悪い日につかってみたりしていたし、色の出方も気に入っていて案外お気に入りなんですよ。

 

で800がこちら♪

 1600はこちら♪

 この1600は、ナチュラクラシカとセットで使うとなんとも万能なフィルムに変身します。それはまた今度( *´艸`)クスクス

 

ということで、とってもとっても大変な撮影となりました。

減感して現像に出すのは勇気がいったので、とにかくなんとか適正露出で撮ろうと努力しました。

だって、いれちゃったカメラは50年前のオールド女子カメラなんですもの

www.photobazar.jp

こちらのお店で購入したので、まさにこの手前の水色のカメラです。

それでなくても目測式だしで大変なのに....

もう私、本当おばかσ^_^;

カメラはツァイスが作ったやつ

 

ZEISS IKON ikonette 35

Made in Germany

製造年代:1958年~1960年

レンズ Novar-Anastigmat F3.5 f=45mm

シャッター Pronto B/25/50/100/200

 

情報はこんな感じです。

レンズ横のレバーが折れるとかで回収され発売して数年で製造中止になったらしい

でもね、50年前にしてはかわゆすぎるカメラなんです。

以前かほしかったし、メンテ済みだったのが決めてで購入しました。

メンテ済みなこともあり、とってもよく撮れるカメラです。

 

なにが大変って?

場所場所で、露出を決めるのがとってもむずかしかったんですよ。

普段なら働く勘もはたらかず、何しろシャッタースピードが200までしかないカメラですからね〜F値あげまくりで頑張りましたσ^_^;

いい勉強になりましたわ

 

 

そして、これはなんとも距離計測が間違ってる感が否めないし、手前にiPhoneの充電器ははいってるんですが、実はなんだかお気に入りだったりします。

粒子の粗さもやっぱり気になるなる...

でも、なんでかダメダメでも好きっていう写真、結構あるんですよね〜

 

フィルム装填は、撮影の直前にしないとと反省しました。

いつもはそうしてるんですけどね〜( ´д`ll)

やっぱり普段通りが一番ってことだな

( *´艸`)クスクス

 

 

 

 

※このブログはあくまでも私の主観で書いてます。

コメントいただくとブログ更新するのがいやになってしまうので、

SNSでコメントいただいたのに返事するのが、とってもストレスになっているんですよね)

閉じさせていただいています。ご了承くださいませ(▰˘◡˘▰)