Hug photolife’s Diary

自由に自分らしく 好きを切り撮る写真生活 〜マニアックな大人な女子のための自己流ゆるゆる写真撮影text〜

ペチュニア咲く庭

f:id:makurin07:20150627231010p:plain今週のお題「梅雨の風景」

 

これは先日父の日に実家にて撮影

父母まだ健在ですが、お姑さんたちも健在な我が家に嫁いでいるのでおいそれと実家にはいきにくい。

なぜならば、近すぎるから( *´艸`)クスクス

いつでもいけるので、しょっちゅう行ってると嫌な顔をされてしまうのがわかってから、程よくいかなくなっています。

ただ、だいぶ高齢になってきているので、いつかはあしげじく通うことになるんだろうな。

 

 

こちらは最近よく使っているミラーレス機での撮影

普段はコントラストきつい画は好きではないのですが、このところどうもこういう色合いが好みでなんだか別人写真のようだなと( *´艸`)クスクス

ホワイトバランスは好きな感じにPS(Photoshop)で変えています。

ただ、キットレンズ(最初にカメラとれんずを一緒にセットで買った時についてくるレンズのこと)ではなくて、オールドフィルムカメラにつけて使っている、チープなマニュアルレンズ(オート設定がないから、レンズを自分でくりくり回して手動でピントを合わせるレンズのこと)での撮影。

お気に入りのそれもマクロレンズ( *´艸`)クスクス

カメラはほとんどがPENTAXなので、M42レンズを揃えてもっています。

もちろん、デジーでもフィルム機でもどっちでも使えるからですよ(▰˘◡˘▰) 

フジですが、このカメラのボディーに接続させることのできる、マウントアダプターを使ってつけています。

 

カメラはこれ

 もう製造してないんですね〜今日知りました( ´д`ll)

やっぱりX−T1が欲しいですね♪

 

アダプターはちょっとお高いこちらを♪

 安価なのだとこれとかもまだいろいろあります

 

ちょっと違うレンズだけど、今だとこれがありました。

八百富さんなら安心ですね〜

自分が欲しくなっちゃいます。

んー100マクロかあ(▰˘◡˘▰)  

 

 

ということで、接写して遊びました。

F4とかだとそんなに明るくは撮れませんが、露出設定を+2くらいまで上げるとふんわりボケてかわいいそしてアンニュイな感じの写真が撮れます。

手持ち撮影なら、カメラのホールドをしっかりキープして、何度か多めにシャッターを切って保険をかけて枚数たくさん撮っておくのが良いです。

露出をあげると手ぶれしやすくなりますからね。

でなければ、ISOをあげて撮るか?どちらかかな。

 

私の周りにはプロさんが多いので、ISOは400以上あげないって方が多いのです、なので私はあげないで練習してます。

ただ、みなさん大きな声ではこういうこと絶対いわないんですよね〜というか口外しない( *´艸`)クスクス

普段遊びで撮り歩いてるときにちょろっと聞くと教えてくれますが、教えてもらいながら撮り歩くことはまずないので....

大きくプリントする時とか仕事ではやっぱりねえなんでしょうねσ^_^;

 

撮影カメラ*FUJI X-M1

撮影レンズ*Super Macro Takumar 50mmF4

 

※このブログはあくまでも私の主観で書いてます。

コメントいただくとブログ更新するのがいやになってしまうので、(SNSでコメントいただいたのに返事するのが、とってもストレスになっているんですよね)閉じさせていただいています。ご了承くださいませ(▰˘◡˘▰)