Hug photolife’s Diary

自由に自分らしく 好きを切り撮る写真生活 〜マニアックな大人な女子のための自己流ゆるゆる写真撮影text〜

夏休みに見たいプロジェクトマッピング(九州)

f:id:makurin07:20150627215926p:plain

 

今日も夕空が焼けて美しかったご近所です(▰˘◡˘▰) 

写真もなしにすみません。

この写真は以前冬に大阪でみたプロジェクトマッピング

最近はプロジェクトマッピングも目新しくなくなりましたね。

でも、おしゃれなのを見るとやっぱり行ってみたくなる〜

(ちょっと夏らしさにかけますね〜ごめんなさい)

 

九州 佐賀県にある武雄市(図書館がTSUTAYAだったりする)で行われるイベントが

とってもおしゃれな雰囲気

遠いからおいそれとはいけないんですけどね。

夏休みにどこかに行くか決めかねてる人にはいいかもしれません。

お近くの方は是非に♪

 

www.takeo-kk.net

 

実はこういう夜の撮影は苦手( ´д`ll)

うまく撮れません。

 

だいたい手ぶれしちゃいます。

なので、数打ちゃ当たるでかなりの枚数勝負にでます。

また人が大勢いたりすると、構図に気をつかってしまいまして。

なるべく人をいれないようにとおもうと難しい。

 

そして、三脚が使えない場所も多いので、気合い入れて撮影に行く前にどの程度の機材で行って良いか?イベントページで確認してから行くといいですね。

案外、コンデジとかにある夜景モードとかで三脚つけて撮ると綺麗です。

 

ただISO設定は6400とかぶっ飛ぶほど驚きの数値だったりしますが、普通に撮って自分でみてSNSやブログにアップするには全然へっちゃらです。

 

コンテストに出すとかの場合は、マニュアルできちんと設定して撮る方が無難ですね。

カメラのメーカーによりどのくらいまで大丈夫か?はちがうので、ご自分のカメラで撮影テストをしながら見極めるのがよいかなと思います。

 

ストレスフリーは、案外オートだったりしますのでいろいろ設定を変えて楽しむのもよいかもですねえ。

 

注意としては、オートやカメラまかせだと、JPGしか残せないカメラもあったり。

RAWデータが欲しい方は、事前の確認は必須です。

 

のんびりと人を気にしないで撮りたい方は、一度夜撮りをご近所で練習してから設定をメモしておき、撮影に臨むと楽チンですね。

 

私の場合は、だいたいこういう夜撮りが好きな方に連れて行ってもらったりすることが多いので、設定はなに?って聞いてその場で教えてもらうという、ずぼらなことをしてすぐに忘れちゃうちゃっかりタイプです。

 

あ、そうそうここに行くならこんな素敵なお宿に泊まってみたですわ(▰˘◡˘▰) 

口コミ評価も良さげですね、他にも素敵なところはたくさんありそうな武雄温泉いつか行ってみたいわあ(行ったことなくてごめんなさいですσ^_^;)

 

 

みなさんも夏休みは目の前かなあ。夏休みがない方も、温泉ぐらいは行ってのんびりしてみたいですよね。そういう自分も温泉くらい行きたいなとおもっています。

 

写真のカメラ*PENTAX K5

写真のレンズ* PENTAX DA 10-17mm F3.5-4.5ED Fisheye zoom

 

 

 

 

 

 

PENTAX デジタル一眼レフ K-3II ボディ GPS内蔵 ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒 16162