Hug photolife’s Diary

自由に自分らしく 好きを切り撮る写真生活 〜マニアックな大人な女子のための自己流ゆるゆる写真撮影text〜

雨の日写んぽ♪

  

f:id:makurin07:20150627162447p:plain今週のお題「梅雨の風景」

 

 

先日のおともだちとの雨の日の撮影散歩♪

お店はお休みでした、残念です。

 

土砂降りだときついけれど、カラフルな傘をさして撮るのが楽しいですね。

この写真はナチュラクラシカという製造中止のカメラで撮っています。

押すだけの簡単フィルムカメラ

フィルムは大好きなウルトラマックス400

やっぱり、天気の悪いはISO感度は400が一番安定して撮れますね。

室内でも灯りの下なら手ぶれさえ気をつけたら、雰囲気のあるアンダーな写真が撮れますし。必要以上に写らないのが良いですよね。

撮り方はまた後日に(▰˘◡˘▰) 

 

そしてデジタルカメラはFUJI X-M1を持ち出しました。

ミラーレスでモニターが動くタイプのカメラは雨の日にピッタリです。

大好きなローライコードもにてるけど、雨の日はファインダーが上を向いているから雨が入ってしまうので、ちょっと使うには難しい

やっぱりこんな日はコンパクトカメラかデジが楽チンですね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

*解説*

 ナチュラがない今は、こちらのフィルムカメラがコンパクトで綺麗に写せて便利です。

欲しいのですけど、他にもたくさんフィルムカメラがあるので我慢しています。

Wは広角レンズ仕様のカメラですね

FUJIFILM フィルムカメラ KLASSE W ブラック FUJI KLASSE W BLACK +H
 

 今回使ったフィルムはこちら♪

これも製造中止なので悲しいです。

まとめ買いしてあります。

 

 M1よりも今は、こちらが主流かな?A1も楽しそうですよね。

Xシリーズはどれも使ってみたいです。

 

 

どれも、リピしたり自分が欲しいものばかりなのが困りものですわ。